So-net無料ブログ作成
検索選択

清水寺 千手観音について [仏像]

清水寺 千手観音について

幸せ清水寺 千手観音研究家タマちゃんのブログです。
お気軽にコメントください(*^_^*)
ポストカード(春の清水寺、三重塔/京都)
ポストカード(春の清水寺、三重塔/京都)
[30%OFF] 吉田桂二 [京都 清水寺] EP15-060 1500ピース ジグソーパズル
[30%OFF] 吉田桂二 [京都 清水寺] EP15-060 1500ピース ジグソーパズル

清水寺の本尊 | 日本のお寺・神社巡り
尊 清水寺本堂本尊の千手観音立像は、33年に1度開扉の秘仏であり、写真も公表されていません。 ただし、本尊を模して造られた「お前立ち像」の写真は公表されています。 42本の手があって、そのうちの左右各1本を頭上に伸ばして組み合わせている、特殊な形式の像です。 ...はてなブックマークより

国宝一覧 - Wikipedia
絹本著色 1幅) 千手観音像 (東京国立博物館 絹本著色 1幅 平安時代) 十一面観音像 (奈良国立博物館 絹本著色 1幅 平安時代) 伝船中湧現観音像 (竜光院 絹本著色 1幅) 普賢菩薩像 (東京国立博物館 絹本著色 1幅 平安時代) 普賢菩薩像 (豊乗...はてなブックマークより

上総国巡礼サイクリング
慈覚大師円仁が訪れ、千手観音像を刻み、さらに蝦夷征伐へ向かう途中に坂上田村麻呂が立ち寄り、堂宇を建立したというのである。 仁王門をくぐると、左手に納経所、正面に朱塗りの四天門(1822年建立)。その優美な門をくぐると、右には西国坂東秩父の百観音の写し本尊を祀...はてなブックマークより

asahi.com(朝日新聞社):西国三十三所の本尊開帳始まる 京都・...
に臨み、秘仏の十一面千手観音立像を安置した厨子(ずし)の扉を開けた。同立像の通常の開帳は33年に1度だが、今回は00年以来8年ぶりに姿を現した。 西国三十三所は8世紀に始まったとされる日本最古の巡礼で、近畿6府県と岐阜県に点在する。開帳に合わせて33寺院は、参...はてなブックマークより

千手観音 - Wikipedia
ィキポータル 仏教 千手観音(せんじゅかんのん)、梵名サハスラブジャアーリヤアヴァローキテーシュヴァラ(सहस्रभुजआर्यावलोकितेश्वर [sahasrabhuja aaryaavalokitezvara])は、仏教における信仰対象である菩薩の...はてなブックマークより

☆京都 清水寺 ノーマル コンパクト☆☆京都 清水寺 ノーマル コンパクト☆
■朝隈敏彦 「清水寺」 SM号 □□□%OFF★★【west2_1101_point】【0904_0905_west02_ts】【smtb-k】【w2】■朝隈敏彦 「清水寺」 SM号 □□□%OFF★★【west2_1101_point】【0904_0905_west02_ts】【smtb-k】【w2】

 島根県の山  月山     岳山    清水山   安田要害山...
刀三拝しながら刻んだ千手観音を本尊として開創。幾たびかの盛衰を経た。江戸時代に再建された。出雲三十三観音霊場大20番札所である。 寺の背後に鳥居があり、智明大権現、三宝荒神、天満宮を祀っている。智明大権現は大山山岳信仰の中心、大山寺に祀られている。天台系寺院...はてなブックマークより

国宝一覧 - Wikipedia
絹本著色 1幅) 千手観音像 (東京国立博物館 絹本著色 1幅 平安時代) 十一面観音像 (奈良国立博物館 絹本著色 1幅 平安時代) 伝船中湧現観音像 (竜光院 絹本著色 1幅) 普賢菩薩像 (東京国立博物館 絹本著色 1幅 平安時代) 普賢菩薩像 (豊乗...はてなブックマークより

覚ゑがき 『 記憶のそら 』 【御朱印】 その3 〜清水寺〜
) 奥の院(右) 千手観音が御本尊である本堂と奥の院は共に「大悲閣」(観世音菩薩像を安置した仏堂)の文字でした。 阿弥陀堂(左) 滝堂(右) 阿弥陀堂と滝堂は御本尊の名「阿弥陀如来」と「不動明王」が中央に書かれています。 『参拝記録 ー清水寺ー』 参...はてなブックマークより

京都までぶらっと女一人旅をしようかな…となんとなく 計画中ですが、京都なんて...
京都までぶらっと女一人旅をしようかな…となんとなく 計画中ですが、京都なんて…正直小学校の修学旅行以来です^^ゞ なので、女一人旅でお寺さんめぐりなどをしている人が 他にいるかどうか?ちょっと心配です。 ちなみに平日に行こうかな…と思っています。 (…休日の方が無難ですかね?!) でも女...Yahoo!知恵袋より

住 太陽のブログ
れるほか、本尊の秘仏千手観音につながっているという五色の紐を握って本尊と結縁するというようなことができます。献灯している人もたくさんいました。</p> <p>内々陣特別拝観が終わると舞台に出て、ごく普通に清水寺見物です。とはいえ、僕は夜の特別拝観は初めてだった...はてなブックマークより

卵の黄身と白身とどっちが好き? 俺は清水寺 千手観音が好き

関連リンク集


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。